忍者ブログ
読書日記を感想文的に書き綴っています。「お知らせ」には日々の雑感、興味のある分野を記載しています。
[42] [41] [39] [40] [38] [37] [36] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.7()読了

輪廻転生をテーマにした本。

強い磁場に引きつけられ、あるときには鳥に、またあるときには犬に、猫に、魚に、昆虫に生まれ変わっていき、その時々の生命を体験していきます。

鳥の生では奇形として生まれ昆虫の生では農薬で死に、犬の生では飼い主に「毒を吐くゴミ捨て場」に捨てられ、子供たちに撲殺され、人間の生では放射能や化学薬品の影響で先天性脳障害として生まれ19歳で死にます。

さまざまな生命を体験した末に人間の少女に生まれ変わりました。その生では核戦争が勃発し、彼女は世界でたったひとりの生存者となります。死のときに楡(にれ)の木に抱きつき祈ります。どうか私をあなたがたの世界に戻してください。もう世界には誰もいない。あなたがたの世界へ帰してくださいと。(放射能の影響により)体中の穴から血を吹き出して死んだ彼女は、微生物により分解され、地中に入り地下水に浸透していきます。その水は楡の木に吸収され、空へ蒸発して水蒸気となります。彼女はようやく形あるものから開放されました。彼女は水、風となり、何千年もの間地球を旅し続けます。彼女は世界そのものでした。しかし、また強い磁場を感じます。彼女は逆らえません。ああ、また形あるものに転生してしまう。この力はなんなのだろう。この形ある命を生み出すものはなんなのだろう。ようやく彼女はそれに気づきます。「愛」と。

 

近・現代社会が生みだした問題を1冊の小品として問題提起されています。産業革命以降の工業化と大量消費社会は、安楽とともに自然系へ大ダメージを与えました。そのつけは我々やその子孫が払わなければなりません。自分たちの生きている時代さえ良ければいい。あとは野となれ山となれ、後世の人たち、よろしく!という考え方もあるでしょう。しかし、この考え方では破滅へのカウントダウンは止まりません。
輪廻の思想、つまり生まれ変わってこの地球で新たな生を受けるという考え方が根付いていれば、自分の首を絞めるようなおこないはしません。結局負債を払うのは、自分なのですから。世界の主要な宗教で説かれている生まれ変わりの教義は、現在よりも良い社会をつくりだすための方便なのかもしれません。いずれにしろ、社会変革というものは一人一人の意識改革により実現されるものだと思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
とし
性別:
男性
趣味:
読書、コーヒー、ジョギング
ブログ内検索
フリーエリア
最新CM
最新TB
バーコード
アクセス解析