読書日記を感想文的に書き綴っています。「お知らせ」には日々の雑感、興味のある分野を記載しています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12.26(土)読了
「生きがい」シリーズ第三部。 本作はいままでの生きがいシリーズとは異なり、学者的な観点から見たスピリチュアルを目指すということで、論理的な方面から精神世界を語っています。あの世の存在や死後の魂が不滅ということなどを知ることにより、人々は精神が安定して充実した生活を営むことができる、あるいは自殺から人々を救うことができる、などといったことがシステマティックに記されています。 これまでの生きがいシリーズは、どちらかというと物語性、読み物として娯楽的方向性が高いものでしたが、本作はスピリチュアルを科学的に学問しています。よって、いままでの読者からするとやや堅くて難しい、ややもすると面白みに欠ける内容に思えてしまうかもしれません。しかし、このような一本芯の通った書物をあらわすことはとても重要だと思います。世の中に氾濫している、ちょっと面白いスピリチュアル的な本と一線を画すという意味で意義のある第三部だと思います。 スピリチュアルは物質主義に偏ることでも、それを否定することでもない。既存の宗教を否定することでもなければ、それに依存してしまうことでもない。それぞれの長所短所をうまく使い分けて生かしていくものであるという飯田氏の主張は、理路整然としていて好感のもてるものでした。 学術的にスピリチュアルを学びたい人にはおすすめです。 スパゲティ、サンドイッチときたらワインだろうが、初の試みとして「鬼ころし」と一緒に食してみる。 感想は……飲めないことは、ない。しかしワインのほうが合うことは疑いようもない。 やはり日本酒は和食ともっとも相性が良い。逆に和食とワインは最悪といったいいほど合わない醤油との相性が悪いようだ。 食文化というのは長年の蓄積によって形作られたのだなあ、ということを学んだ夕食だった。 PR |
カレンダー
プロフィール
HN:
とし
性別:
男性
趣味:
読書、コーヒー、ジョギング
最新記事
(06/30)
(05/31)
(04/30)
(03/31)
(02/29)
(01/31)
(12/31)
(11/30)
(10/31)
(09/30)
ブログ内検索
最古記事
(01/08)
(01/09)
(01/09)
(01/10)
(01/11)
(01/12)
(01/13)
(01/14)
(01/15)
(01/16)
フリーエリア
最新CM
最新TB
アーカイブ
アクセス解析
|